打っておきたい予防接種一覧

 

こんにちは、kentabiです(^ ^)

 

f:id:ken19880930:20170930183916j:plain

*マダガスカル・バオバブ島にて*

 撮影者:kentabi

カメラ:EOS6D EF24-105 F4L IS USM

 

海外旅行保険に入っているから予防注射はいいや!

などと思わない方がいいです!!

海外には様々な病原体が多数存在しているので、予防接種は大事です。

自分の身を守るためにも打っていた方が

仮に罹ったとしても重症化する可能性も減りますし、

なにより余計な心配をせず、旅を楽しめるはず。

では、予防接種対象の病気を羅列してみます♩

 


<破傷風>

この細菌は世界中の土壌の至る所に存在していて、傷口から感染するので、

冒険旅行、トレッキングなどで怪我をする可能性の高い人におすすめするワクチン。

特に、途上国ではけがをしやすく、命に関わることもあるので注意。

 

<A型肝炎>

A型肝炎は食べ物から感染する病気で、アジア、アフリカ、中南米に広く存在する。

発症すると倦怠感が強くなり、重症になると1か月以上の入院が必要となる場合あり。

途上国に中・長期(1か月以上)滞在する人におすすめするワクチン。

 

<黄熱>

黄熱は蚊によるウイルス性の感染症。

致死率は5~10%。アフリカや南米の熱帯地域に渡航する人におすすめするワクチン。

黄熱予防接種証明書を入国時に要求する国や、乗り継ぎの時に要求する国もあるので、

要確認。

提示を求められなかったケースもあるようですが注意した方がいいかも。

 

<狂犬病>

狂犬病は、発病すればほぼ100%が死亡する病気。

オセアニアなど一部を除きイヌだけでなく、

実はキツネ、アライグマ、コウモリなどの動物に咬まれることによって感染する危険性

が高い。

犬だけじゃないってこと!

 

<日本脳炎>

日本脳炎は、日本脳炎ウイルスを保有する蚊に刺されることによって起こる重篤な急性

脳炎で、

死亡率が高く、後遺症を残すことも多い病気。

流行地(東アジア、南アジア、東南アジア)へ行く人におすすめするワクチン。


<B型肝炎>

ざっくり言って違法な注射や不特定多数の性行為をしなければ感染しない。


<ポリオ>

ポリオウイルスによって、急性の麻痺が起こる病気。

ただポリオが流行しているのはアフガニスタン、ナイジェリア、パキスタン。

 

大抵の旅行者は治安の問題で行かないと思います。 


ですので、

破傷風、A型肝炎、黄熱、狂犬病ぐらいは押さえておきたいところかなと

個人的には思います。


日本でも病院によっては値段が違うので、調べた方がいいです。


ただ、

世界一周されてる方々のブログを拝見させて頂くと、

タイのバンコクにある赤十字病院が破格の値段で受けれると有名みたいなので、

旅の期間に余裕があるならそっちでのんびり接種した方がいい場合もありますよね。

 

ちなみに私は、

黄熱病、A型肝炎を日本で接種し、

4種混合(破傷風、ポリオ、ジフテリア、百日咳)というものを

タイ・バンコクの赤十字病院で接種することになりました。

その時の様子はタイ編でお伝えしようと思いますので是非お楽しみに(^ ^)

 

ただ注射によっては1回で済むこともあれば、

期間を空けて2~3回というものもあるので、計画的に接種したいところですね。

みなさんの旅が安全でありますように!

 

本日も読んで頂きありがとうございました。

次回もお楽しみに♩

 

Bon voyage