世界一周ルートを一挙公開 〜中米・カリブ海編〜

こんにちは、kentabiです(^ ^)

前回に引き続き、私の旅のルートを公開します(^ ^)

*前回の記事はこちら*

www.kentabii.com

出発前はスムーズな順路を思い描いていましたが、

いざ終わってみるとめちゃくちゃなルートでしたね(⌒-⌒; )

ちなみに上のマップは私が訪れた国をオレンジ色で塗りつぶしたものです。

51カ国を訪問しましたが、それでもまだ全世界の22%みたいです。

では早速ルート公開します!

少しでも参考になれば嬉しいですし、短期旅行の方々にもワクワクしてもらえたら幸い

です(^ ^)

*今回は中米・カリブ海編です*

赤矢印は空路緑矢印は陸路です。

約6ヶ月間に及んだ南米大陸に別れを告げ、

コロンビアの首都ボゴダから、28カ国目のメキシコに飛びました。

首都メキシコシティに数泊した後、オアハカへ。

オアハカではメキシコ最大のお祭り、ゲラゲッツァ祭を見学。

その後、サンクリストバル・デ・ラスカサスへ移動。

*メキシコのサンクリストバル・デラスカサス→グアテマラのケツァルテナンゴ*

*メキシコ・グアテマラ国境*

*グアテマラへ入国*

サンクリストバルからは29ヶ国目のグアテマラに入国。

ケサルテナンゴに数泊した後、アティトラン湖で有名なパナハッチェルに移動。

パナハッチェルからは世界遺産の町、アンティグアへ。アンティグアはスペイン語をマ

ンツーマンで、費用は安く、留学できることでも有名です。

*ケツァルテナンゴ→パナハッチェル*

アンティグアからは首都グアテマラシティ。シティは治安が悪いのでご注意を。私はグ

アテマラシティには滞在せず、夜行バスに乗り継ぐために立ち寄っただけです。

シティからはグアテマラ北部のフローレスへ。フローレスではマヤ文明の遺跡で有名な

ティカル遺跡を見学。またフローレスはペテン・イツァ湖に面している小さな町なの

で、のんびり町歩きも楽しいですよ。

フローレスからは30ヶ国目のベリーズに入国。

ベリーズでの目的は、カリブ海の楽園と呼び声高い、キーカーカ島で透き通るような海

を楽しむため。人魚のモデルとなったマナティ、ウミガメと泳げるシュノーケリングツ

アーは最高のアクティビティでした。

*ベリーズシティ→キーカーカー島*

キーカーカ島からベリーズシティへ船で戻り、メキシコ最大のリゾート地、カンクン

へ。再びメキシコに入国しました。

カンクンではビーチリゾートはもちろんのこと、ジンベイザメと泳げるツアー、聖なる

泉セノーテでのシュノーケリング、トゥルム遺跡など、カンクン周辺にも見所がたくさ

んあり、かなりオススメのエリアです♩

カンクンからはカリブ海に浮かぶ島、31カ国目のキューバへ入国。キューバと言えば、

チェ・ゲバラやフィデル・カストロといったキューバ革命の指導者、葉巻、モヒート、

ハバナクラブ、クラシックカー、音楽が有名ですね。

首都のハバナからはリゾート地バラデロで、オールインクルーシブのホテルでのんびり

過ごし、またハバナへ戻ってきました。

*首都ハバナ→バラデロ*

首都ハバナからはメキシコのカンクンへ戻ります。この短期間で3回目のメキシコ入国

です。カンクンからは中米に別れを告げ、スペインの首都マドリードに飛びました。再

びヨーロッパ旅が始まります。

*キューバのクラシックカーは絵になります*

ここで中米編は終了です。

7月14日、 メキシコの首都メキシコシティーへ着き、9月4日、メキシコのカンクンから

ヨーロッパ・スペインへと飛び立ったので、約1ヶ月半で進んできました。

次回は《ヨーロッパ後半編》をご紹介します。

本日も読んで頂きありがとうございました。